万田発酵

万田発酵

TOPお知らせHAKKOパーク【万田びっくりファーム定点観測所】2010年5月29日更新
HAKKOパーク
【万田びっくりファーム定点観測所】2010年5月29日更新
2010年05月29日

万田びっくりファームでは今、植物たちがどんどん大きくなろうとして、元気に育っています。

この【万田びっくりファーム定点観測所】では、実際にびっくりファームに来ていただくことが難しい方にも、植物の可能性を感じていただけるよう、植物の成長を追っていきます!!

どんな”びっくり”に出会えるのか…乞うご期待!!

大根

現在は種子を残すという大事な仕事を残すのみとなり、農場でのんびり過ごしています。

大根は、こうして2本残すことによって、お互いの花粉が行き来して種ができるそうです。

1本だけでは種ができにくいんですって!!

ジャンボかぼちゃ

まだまだ見た目は普通のかぼちゃ。

これから蔓(つる)もどんどん伸びていきますよ。

花の根元の膨らんだ部分(○で囲んだ部分)が将来実になる部分です。

ジャンボひまわり

こちらも今は普通のひまわり。高さ45cm。

花が見ごろになる頃には、この茎が木の幹のようになっていくのです。

ひょうたん

3mのロ~ングひょうたんに挑戦中。

ちょうど花が咲き始めました。

坊ちゃんかぼちゃ

こちらはジャンボサイズではありませんが…ちょうど受粉の作業に出会えました

かぼちゃには雌花(根元に実になるふくらみがあります)と雄花(花びらをとっちゃいましたが…)があって、こうしてひとつずつ受粉させて、実がなるのです。
大変な作業があって、立派なかぼちゃになるんですね。

※担当者より…ハウス栽培であり、また今年はミツバチが少ないようなので、着果を確実のものとするために、人の手で受粉作業をしています。通常は、ミツバチが受粉させてくれます。

スイカ

こちらはスーパーの店頭などで見かける普通の大玉スイカ。

今は直径2cm(○で囲んだ部分)くらい。

すでにスイカ模様になっているんですね!

はっさく(八朔)

因島ははっさく発祥の地なんです。

ということで、はっさくの花です。

今はこんな白い花がたくさん咲いています。この時期、因島をはじめ柑橘の産地である瀬戸内はミカンの花の香りでいっぱいになります。

その中に…実を発見!(○で囲んだ緑の部分です) まだ直径5mmくらいなんですけどね。