TOPお知らせびっくりファーム【万田びっくりファーム定点観測所】2010年6月4日更新
びっくりファーム
【万田びっくりファーム定点観測所】2010年6月4日更新
2010年06月04日

【万田びっくりファーム定点観測所】 2010.06.04更新

【万田びっくりファーム定点観測所】では、実際にびっくりファームに来ていただくことが難しい方にも、植物の可能性を感じていただけるよう、植物の成長を追っています。

この時期、1週間でびっくりするほど成長しています。

ジャンボかぼちゃ  ↓

少しずつですが、確実に成長しています。蔓(つる)はかなり力強く伸びています。

5月29日よりも実の直径は2~3cm大きくなりました。うっすらですが、かぼちゃらしい筋が見えます。

ジャンボかぼちゃのつる
ジャンボかぼちゃ
直径7~8cmくらい

 

 

 

 

ジャンボひまわり比較
ジャンボひまわり
← ジャンボひまわり

こちらも少しずつですが、力強く伸びています。

高さ約70cm。

すごい勢いで伸びています。

 

 

 

 

長いひょうたん
ひょうたん、伸びてます
← ロングひょうたん

ぐんぐん伸びています。

ひょうたんの花

5月29日撮影の写真ではわかりにくいのですが、ひょうたんは、2m85cmの高さまでは蔓を上に向けて伸びるように育てています。そこから地面と水平に張られた金網に巻きつくように伸びていきます。その金網に沿って伸びている部分の長さが5月29日の約3倍に伸びていました!〔↑写真中〕

そして雌花発見!根元が小さいひょうたんの形になっています!〔↑写真右〕長びょうたんなので、形が分かりづらいのですが…長さ5cmくらい。

丸ひょうたん
←こっちは丸びょうたん。いかにも”ひょうたん”な形です!

手前の花が落ちて、実が大きくなります。と言うとお分かりいただけるでしょうか?手前が丸びょうたんの型の下部分、ぷっくり膨らんでいます。

 

 

↓ スイカ、坊ちゃんかぼちゃ、きゅうり(標準サイズシリーズ?)

スイカ、少しおおきくなりました。直径5cmくらい。

先週はまだ花だったかぼちゃは、驚くほど大きくなってかぼちゃらしい実がたくさん!!すでに空を飛んでいる感じです。

きゅうりは約11cm。1週間で2倍の長さになりました。やっぱり植物のチカラってすごい!

スイカの実
空飛ぶかぼちゃ!
きゅうりの花