万田発酵

万田発酵

TOPお知らせHAKKOパーク【万田びっくりファーム定点観測所】2011年9月1日更新
HAKKOパーク
【万田びっくりファーム定点観測所】2011年9月1日更新
2011年09月01日

【万田びっくりファーム定点観測所】では、実際にびっくりファームに来ていただくことが難しい方にも、植物の可能性を感じていただけるよう、植物の成長を追っています。

9月になりました。

台風が近づいている影響か、いつもより少し風が強い因島です。

今日は万田発酵の顔(?)ともいえる、ジャンボ大根の種を植えました。

赤っぽい種は、普通サイズの青首大根(品種名は『耐病総太り』)です。茶色い種が、前の冬に万田びっくりファームで育ったジャンボ大根からとれたもの。

種の大きさは普通です。

機械で植えていきます。

その後、乾燥防止のため、もみ殻をまきます。
写真では分かりにくいかもしれませんが、列の間隔が詰まっている手前4列は普通サイズ。
その向こう、列の間隔が広くとってあるところはジャンボ大根。(黄色いもみ殻をまいている列が種をまいたところです)
いちばん手前は、万田びっくりファームで今夏とれたかんぴょうと冬瓜。
最後に万田31号の希釈液をあげて、種まき作業は一旦終了。

今年はどんな元気な大根に育つでしょうか。

また、このコーナーで追っていきますので、お楽しみに!