TOPお知らせイベント情報「2010 サツマイモ収穫体験」を実施!
イベント情報
「2010 サツマイモ収穫体験」を実施!
2010年05月29日

新農場”万田びっくりファーム”

子どもたちによる「2010サツマイモ収穫体験」を実施!

 子どもたちによる「2010サツマイモ収穫体験」を実施します。 

 この度、因島及び近隣の向島、生口島の幼稚園、保育所を対象に、サツマイモ収穫体験の募集を行いました。合計6施設に参加いただけることになり、6月の苗植えに向けて、現在びっくりファームの土作りが進行中です。

 弊社が準備したサツマイモの苗を、実際に子どもたちに植えてもらい、その生育途中には、水やりなどの手入れも体験していただきます。生育期間中は、自由に各幼稚園、保育所単位、もしくはご家族で、その様子を見に来ていただけます。

 10月には、自分たちで植えた苗から育ったサツマイモをみんなで堀り、食べるという体験をしていただきます。

 植物用万田酵素「万田31号」を使用して育てた、健康で栄養価が高くおいしいサツマイモ!さらに、植物の可能性を引き出したジャンボサイズの”びっくりサツマイモ”にも出会えるかも?!(大根やかぼちゃほどのサイズにはなりませんが…ちょっと大きめです)

 参加した子供たちはきっと、このサツマイモ作りを通して、植物の可能性を体感し、自分たちの食について考え、食の楽しみに触れることができると思います。

 参加幼稚園・保育所によるサツマイモ苗植えの日程はつぎの通りです。子供と一緒にお家の方も参加される場合もあります。10月の収穫日程は決まり次第、アップしていきます。

6月4日(金)10:00 公立土生幼稚園 25名、公立土生保育所 18名

6月5日(土)10:30 がんばるーもも 25名

6月10日(木)10:00 公立西浦保育所 50名、10:30 私立重井学園 26名

日程未定 大滋保育園 39名

顔よりもおおきいよ!
おいしいサツマイモ!

昨年の重井幼稚園のサツマイモ収穫体験の様子。
自分の顔より大きいサツマイモに大喜び!