TOPお知らせイベント情報野菜の栽培教室開催しました
イベント情報
野菜の栽培教室開催しました
2010年09月09日

先日よりイベント情報でお知らせしておりました「野菜の栽培教室」、8(水)に開催しました。

万田びっくりファームでも、先日ジャンボ大根の種を植えたばかり

今回は、ジャンボ大根の栽培方法を通して、水やりや資材の使用方法、また土作りや肥料の与え方、それぞれのコツを学んでいただきました。

因島や、隣りの島の伯方島(はかたじま)から、合わせて12名の方に参加いただきました。

 

台風の影響か日差しはそこまで強くないですが、蒸し暑い日になりました。

まずは本日の説明から。

万田びっくりファーム
実際に作業していただきながら学んでいただきます。

万田アミノアルファを使用し実際に散布(葉面散布、かん水)を体験していただきました。こちらは、ジョーロと噴霧器を使用しました。

水やりの時間帯など、実はいろいろコツがあるんですね。

万田アミノアルファ
万田アミノアルファ
続いて、実際にスコップを使った土作りを体験。

なんと、耕運機をお持ちの方いらっしゃいました!

今回は、ジャンボ大根の栽培方法ということでやや深めに耕します。

必要最小限の堆肥や肥料を土に混ぜ、石などを取り除き、ていねいに土作りをします。
万田びっくりファーム~健康農法~
万田びっくりファーム~健康農法~
〔写真左〕その後、一度水やりをして、ジャンボ大根の種を植えました。

〔写真右〕最後に今日のおさらいです。
お待ちかね(?)万田発酵の農場で採れたブドウの試食もありました!

万田びっくりファーム~健康農法~
万田びっくりファーム
アミノアルファをご愛用のお客様からの「植物を育てるちょっとしたコツを教えてほしい」という声を受けて始まった野菜の栽培教室ですが、今日で4回目。

実際に体験しながら学んでいただくことで、水やりなどのちょっとしたことにもコツがあることを知って感心された方もいらっしゃいました。

次回開催は今のところ未定ですが、健康農法をみなさんと一緒に盛り上げていくことができるように、がんばります!!

 

暑い中、参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。