万田発酵

万田発酵

TOPお知らせイベント「2010サツマイモ収穫体験」いよいよ収穫!
イベント
「2010サツマイモ収穫体験」いよいよ収穫!
2010年10月19日

サツマイモの収穫をしました!

10月になっても最高気温25℃を超える夏日で、日中は汗ばむくらいの因島です。

今日は土生幼稚園 30名、土生保育所 22名大慈保育園 50名重井学園 33名、西浦保育所 55名の計190名の園児たちがサツマイモの収穫に来られました。

6月にみんなが植えたサツマイモ、今年の猛暑で生育が心配されましたが、万田酵素とみんなの思いがあって、ちゃんと育ちました!

植え付けは何日かに分かれて行ないましたが、今回の収穫は一度にたくさんの子どもたちがそろったので、とってもにぎやか。

夢中に掘っております…おいもおいも~!

どっちが大きい?僕のほうが大きいよ!!私のよ~!

どうだー!!  見て見て~~!!

みんな大きなサツマイモに大興奮。やっぱり土に触れるって楽しいね!

今年の夏は本当に暑かったため、いつもより少し小さめでしたが、大きいものでは1株で5kgの重さにまで育ち、子どもたちも大満足の様子でした。

今日掘ったおいもは各施設に持って帰っていただきます。おおきくておいしいサツマイモ。みんなでおいしく食べてください。

参加いただいた施設の皆さん、先生や保護者の方々、暑さの残る中おつかれさまでした。

ありがとうございました!