TOPお知らせミャンマープロジェクトミャンマープロジェクト(8)~乾季米の「収穫祭」~
ミャンマープロジェクト
ミャンマープロジェクト(8)~乾季米の「収穫祭」~
2016年04月01日

熱帯・亜熱帯地域に属するミャンマーには、「乾季」と「雨季」があり、
その環境を生かして米と豆類などとの二毛作が盛んに行われています。

私たちが支援しているエーヤワディ管区でも、4月は乾季の米の収穫時期に当たり
この頃になってくると、青々としていた田んぼが一面黄金色に輝きます。
そして、村の皆さんと弊社の社員が一丸となって収穫を行います。刈り入れは
手作業で大変ですが、村の皆さんと歓びを分かち合えるひとときでもあります。

また、収穫の時期には豊作を祝い、また次の豊作を祈る「収穫祭」を開催しています。
「収穫祭」では日本のお祭りのように、スーパーボールすくいや輪投げを行ったり、
昼食には野菜カレーやチョコバナナなども味わっていただきます。
浴衣試着撮影会などの企画もあり、現地の皆さんには毎回大変喜んでいただいております。

収穫時期の重労働をねぎらう場でもある「収穫祭」は、村の皆さんとの貴重な
コミュニケーションの場にもなっています。
今年も4月末~5月にかけて、乾季米の「収穫祭」を実施予定です!
私達は、今年はどのような催しをしようかと今から楽しみにしております!

<刈り入れは手作業で>村の皆さんと弊社の社員が一丸となりました!
_MG_0101

<祭りのあとの記念撮影>昨年の収穫祭は大成功でした!ここからすこやか4月号(収穫祭)