TOP地球へのやさしさ
地球へのやさしさ
2010年03月02日  | 万田発酵の取り組み

大いなる自然の恵みを、地球にしっかり還元するために。私たちは企業社会の一員として、身近なことからきちんと真面目に、地球環境保全に取り組んでいます。

環境保護のために

島に咲く「除虫菊」

美しい自然を、永遠に守りつづけたい

環境を守り、共生していくために、製造過程でもさまざまな取り組みを行なっています。原材料をまるごと使用するため、ゴミの排出はほとんどゼロ。工場から出る排水も原材料を洗う時に使うものだけ。また、発酵過程では加熱することがないので、電気やガスの消費による二酸化炭素の排出がほとんどありません。
このように、製造工程での地道な環境への配慮により、効率のよい製造工程の検討を強化しています。
 

自然から得た恵みを自然へと巡らせていきたい

因島八景のひとつ「大浜海岸と灯台」

循環型事業をめざして
大地と水をきれいに

生ゴミや畜産の糞尿などによる土壌の窒素過多が問題視されています。これは水質汚染につながり、飲み水にも悪影響をおよぼします。私たちはこの問題を解決するために、発酵が持つ浄化作用について研究を進めています。ひとつは、「万田酵素」と植物の力で窒素を有機物質に変える循環型の土壌改良。同じように、植物、微生物、魚介を利用した水質改良の研究にも取り組んでいます。

発酵エネルギーの研究について

地球にやさしい
クリーンエネルギーとして

発酵作用により発生する熱を利用し、クリーンエネルギーとして役立てる研究を進めています。たとえば、酵素風呂。酵素風呂とは、自然の力だけで約60℃まで発熱するデトックス効果の高い温浴法です。電気やガスを使用する場合に比べ、二酸化炭素もほとんど排出しません。