万田発酵

万田発酵

TOPお知らせHAKKOパークジャンボ大根でクッキング【2012年12月13日更新】
HAKKOパーク
ジャンボ大根でクッキング【2012年12月13日更新】
2012年12月13日

今日の因島は抜けるような青空。風は冷たいですがあたたかな日射しが注いでいました。絶好の畑日和の中、フリータイムのお二人がジャンボ大根のお世話に来てくれました。

前回の間引きが絶妙だったため、今回は1本のみ間引いて終了。

続いて施肥作業。肥料を株間に撒き、植物用万田酵素を散布します。

今回は「万田アミノアルファプラス」を使用しました。マグネシウムが入っているので、葉っぱを元気にするためです。寒い中でも溶かしやすい、というのもメリットです。

作業が早めに終わったので、さつまいもの収穫も手伝ってもらいました!

株の左右からスコップを土に差し込んで揺すり、最後はテコの原理で掘り出すのが万田式。

大きなさつま芋がつながったまま掘り出せました!

いつもならここで終わりですが、今日は「料理が得意」とおっしゃる塩谷さんに腕前を披露してもらいました。

今日のレシピはこちら♪

●大根ステーキ

①1cm厚さに輪切りにした大根の皮をむき、面取りする

②電子レンジで柔らかくなるまで加熱する

(ジャンボ大根は5分かかりましたが様子を見て・・・)

③格子状に切れ目を入れ、フライパンで焼く

④めんつゆをまわしかけ、いいにおいがしてきたらお皿へ!

●キンピラ

①大根の皮を細切りにする

②フライパンで軽く炒め、醤油、砂糖、七味で味付けする

●梅肉和え

①大根を短冊切りにする

②梅干を細かくつぶす

③大根と梅干を和え、好みで醤油をかける

途中、生のままつまみぐいをする松浜さん。「このままでも十分美味しい!」

力を合わせて完成!

ステーキは柔らかくてうまみたっぷり。

キンピラは砂糖を入れすぎてしまったようですが、しゃきしゃきとした食感が良いです。

大根の梅肉和えは松浜さんが作ってくれました。簡単なわりに美味しかったです!

土作りから数えて6回目の作業、無事終了!
次回は1月16日(水)の予定。
2013年が待ち遠しいですね!