万田発酵

万田発酵

TOPお知らせニュースジャンボ大根の種採り
ニュース
ジャンボ大根の種採り
2008年06月30日

●ジャンボ大根 種採り

圃場のジャンボ大根は、最後の一仕事「種子を残す」を終えました。

昨年の9月に種を蒔いてから実に10ヵ月、工場見学に来られた多くの方々に見ていただきました。そして今、種を残すことで、次の世代へ命を繋いでいるのです。

種を取った後の大根を見ていると、”本当にご苦労様でした”と声をかけたくなります。

この種子を9月に蒔いて、ジャンボ大根に育てます。

秋から冬にかけて、この大根の子供たちが植物用の万田酵素ですくすくと育ち、また皆様にお目にかかります。

ジャンボ大根でも種子の大きさは普通です。種子の大きさは約3mm、莢の長さは約8cmです。

●ズッキーニ

ちょっとみなれない野菜です。炒め料理に向いてます。

ズッキーニの葉が白く見えますが、病気ではありません。もともとの色です。

雌花 きれいでしょう。 中央にある緑色の棒状のものが実です。

葉の色つやがよく、果実肥大がよくなります。

◆前回の答え・・・、

 坊ちゃんカボチャです。意外とみやすかった!?

(「みやすい」は、広島弁で「簡単」の意味です。)

フレームを使用して、空中で栽培。

地面に這わすよりも、風通しがよくなるのです。

 よって果実の着色がよく、病害虫も少なくなります。

そして、よりおいしいカボチャになります。

圃場の人気スポットです。