万田発酵

万田発酵

TOPお知らせHAKKOパーク【万田びっくりファーム定点観測所】2011年5月13日更新
HAKKOパーク
【万田びっくりファーム定点観測所】2011年5月13日更新
2011年05月13日

【万田びっくりファーム定点観測所】では、実際にびっくりファームに来ていただくことが難しい方にも、植物の可能性を感じていただけるよう、植物の成長を追っています。

ゴールデンウィークもあっという間に終わり、今週は雨で蒸し暑い日が続きました。今日はやっと雨があがったという感じです。

キャベ根

ずっと「中心が巻いてます…」とお伝えし続けていましたが、ちょっと更新の間隔が開いてしまって、まさに”キャベツ”!というところまで成長しました。

巻いているところの直径は約18cm。

大根もちょっと形はいびつだけど、立派に育っています。大根の周囲は34cm。

ひょうたん

今年も始まりました。3月に種を植えたのですが、ここまで育ちました。

今年はひょうたんハウスも天井が高くなってグレードアップ。

大物を育てるには天井を高くしましょう。

現在、大びょうたん(昨年”丸びょうたん”とお伝えしていたいかにもひょうたんな形の品種)の苗が180cmくらい。長びょうたんはすでに2m超え。

花もまだまだこれからですが、ひょうたんの実は今年も…めざせ3m!

ひまわり

今年は5m超えお願いしま~す。今は高さ15cmほど。

ジャンボすいか

ジャンボシリーズに新顔登場。

『でぇらい』という品種です。

普通”大玉すいか”と売られているものでも10~15kgですが、こちらはなんと50kgほどになるとのこと。

寒さよけのビニールをかぶっているので、少し分かりにくいですが、これからもっと暖かくなって大きく育つ頃には外されて見えやすくなりますので…ご了承ください。

かんぴょう

かんぴょう?巻き寿司などに入っているあのかんぴょうです。ピンと来ない方もいらっしゃるかもしれませんが、ウリ科ユウガオの果実をひも状に剥いて乾燥させた食品なんですよ。

『10貫目大丸(だいまる)かんぴょう』という、実の直径が45cmにもなる品種だそうです。

畑に植わっている姿は見たことがない方が多いかもしれませんが、ここで追っていきますので…お楽しみに!

ジャンボ大根

種子を残す準備に入りました。

また来年立派な大根が育つように、まだまだ大事に見守ります。