TOPお知らせびっくりファームジャンボ大根でクッキング【2012年12月13日更新】
びっくりファーム
ジャンボ大根でクッキング【2012年12月13日更新】
2012年12月13日

今日の因島は抜けるような青空。風は冷たいですがあたたかな日射しが注いでいました。絶好の畑日和の中、フリータイムのお二人がジャンボ大根のお世話に来てくれました。

前回の間引きが絶妙だったため、今回は1本のみ間引いて終了。

1212-1.jpg

 

続いて施肥作業。肥料を株間に撒き、植物用万田酵素を散布します。

今回は「万田アミノアルファプラス」を使用しました。マグネシウムが入っているので、葉っぱを元気にするためです。寒い中でも溶かしやすい、というのもメリットです。

  

1212-2.jpg 1212-3.jpg 

 

作業が早めに終わったので、さつまいもの収穫も手伝ってもらいました!

株の左右からスコップを土に差し込んで揺すり、最後はテコの原理で掘り出すのが万田式。

大きなさつま芋がつながったまま掘り出せました!

1212-4.jpg   1212-5.jpg

 

いつもならここで終わりですが、今日は「料理が得意」とおっしゃる塩谷さんに腕前を披露してもらいました。

 

              1212-6.jpg

今日のレシピはこちら♪

 

     大根ステーキ

     1cm厚さに輪切りにした大根の皮をむき、面取りする

     電子レンジで柔らかくなるまで加熱する

  (ジャンボ大根は5分かかりましたが様子を見て・・・)

     格子状に切れ目を入れ、フライパンで焼く

     めんつゆをまわしかけ、いいにおいがしてきたらお皿へ!

 

     キンピラ

     大根の皮を細切りにする

     フライパンで軽く炒め、醤油、砂糖、七味で味付けする

 

     梅肉和え

     大根を短冊切りにする

     梅干を細かくつぶす

     大根と梅干を和え、好みで醤油をかける

 

 

1212-9.jpg途中、生のままつまみぐいをする松浜さん。「このままでも十分美味しい!」

 

  

1212-7.jpg

力を合わせて完成!

 

ステーキは柔らかくてうまみたっぷり。

 

キンピラは砂糖を入れすぎてしまったようですが、しゃきしゃきとした食感が良いです。

 

大根の梅肉和えは松浜さんが作ってくれました。簡単なわりに美味しかったです!

 

 

 

 

1212-10.jpg土作りから数えて6回目の作業、無事終了!
次回は116()の予定。
2013
年が待ち遠しいですね!