万田発酵

万田発酵

TOPお知らせHAKKOパーク【万田びっくりファーム定点観測所】2010年10月1日更新
HAKKOパーク
【万田びっくりファーム定点観測所】2010年10月1日更新
2010年10月01日

【万田びっくりファーム定点観測所】では、実際にびっくりファームに来ていただくことが難しい方にも、植物の可能性を感じていただけるよう、植物の成長を追っています。

気温の変動が激しい今日この頃。

体調を崩さないように気をつけなくては。

植物もがんばって育っています。

ジャンボ大根

着々と育っていますね~。葉の長さは36cm。27枚。

中央の緑の葉っぱがある部分はすべて大根なのですが、1つの畝(うね)に約40本の大根が育っています。今後はスーパーなどで見かける普通サイズまでこのまま育てます。

その後間引いてジャンボサイズに育てていきます。

品種は青首大根と桜島大根を交配したジャンボ大根。

青首大根って根の上部が緑色ですが、これは光に当たることで緑色になるんだそうです。光合成しているということなんですね~。

実は、葉っぱなどの陰になっていると、あまり色がつかないんだそうです。

植物はいろんな部位で光合成しているんですね。なるほど!今日の豆知識。

キャベツ

地道に成長中。これがあんなに大きくなるんですよね。葉の大きさは16cm。

白菜

9/28に苗を植えました。今は葉っぱが4枚、大きいもので約5cmですが、こちらも通常より大きくなるということで、追跡開始。