万田発酵

万田発酵

TOPお知らせHAKKOパーク【万田びっくりファーム定点観測所】2011年1月27日更新
HAKKOパーク
【万田びっくりファーム定点観測所】2011年1月27日更新
2011年01月27日

【万田びっくりファーム定点観測所】では、実際にびっくりファームに来ていただくことが難しい方にも、植物の可能性を感じていただけるよう、植物の成長を追っています。

寒さがピークです。

予報では今週がピークで、来週辺りから徐々に和らぎはじめるとか…

暖かい春が待ち遠しいですね!

ジャンボ大根

地面から出ている部分の長さはほとんど変わっていませんが、周囲は55cmと少しですが大きくなりました。

このところの厳しい寒さで葉っぱがしおれてしまって、枚数が減りました。

万田もちつき祭では大活躍したジャンボ大根。大根の実部分はまだまだみずみずしくて元気です!

今日は、11月から大事に育ててきた「キャベ根」のご紹介です。

万田酵素といえば…”ジャンボ大根”、という方がかなりいらっしゃると思いますが、その大根の可能性が広がる(…かもしれない?)栽培をしています!

ある程度育ったところで接ぎ木をしました。地面から上がキャベツ、地中は大根。だから「キャベ根」。

2010年11月16日。まだ何の作物かわからない感じですが。

12月8日。少しずつですが、育っています。

12月25日・クリスマス…あ、ちょっとキャベツっぽい?もしかして大根っぽい?

そして今日。おお!かなりキャベツっぽい~大根だ~!

葉の大きさはいちばん大きいもので22cm。中心が少し巻き始めています。

2つの作物を接いでいるのでかなりデリケート。

おもしろいだけではなく、かなりの技術が要求されているんです。

接ぎ木した当初は今の倍以上の数の株があったのですが、折れてしまったりで今に至ります。

でも、成功すればひと粒で2度おいしい「キャベ根」のできあがり!

これからも慎重に育てていきます。